2008年11月6日木曜日

家の管理(7:先見の明?)

11月6日(木曜日)
 今日は結婚記念日です。末娘からお祝いの言葉があった他は何もありませんでした。
 さて当家は、36年前に小生の父と共に建築した家ですが、その家が今となっては「先見の明」があったと思うことが沢山あります。
 それは、①地震でも被害の少ない家とした事、②浸水に対応して少しかさ上げした事、③2階にもトイレを作った事、④周りの家にまだなかった水洗トイレにした事、⑤家族が多くなっても部屋数を多くした事、⑥テラスを広く取った事、⑦電化に絶えうるようにコンセントを多く取った事、⑧収納箇所を多く取った事、などです。
 しかしその反面、設計ミスから車庫をとるべき場所に車庫が取れなかった事や、廊下をもう少し広く取りたかった事などがあります。「家は3回は作らねばならない」と言われるほど理想の家はまだまだ先のようですね。今までに理想に近づける様何回も改造しています。(桜54)

0 件のコメント: