2008年11月23日日曜日

畑の管理(37:遅かったか!)

11月23日(日曜日)
 先日来の寒さもやっと一段落しました。今朝は少し寒いかな?と思っていましたが、気温は比較的上がっていました。レーダーで見ますと九州から雨雲が接近しています。また四国南西部では早くも雨の降っている所があります。
 このため朝食も食わず畑に行ってきました。行った途端「唖然」としました。畑に植えていました芋・山芋・落花生・里芋・馬鈴薯などの葉がほとんど霜にやられ枯れて茶色くなっていたのです。直ぐに山芋を掘り起こし人参を収穫しました。しかし時間は余りありませんでしたので今日のところは断念しました。また腰痛も起こり始めましたので昼までには帰宅の途につきました。
 今週はまだ気圧の谷の影響で曇りや雨の日があるとの予報なので、畑の日参は出来そうにもありません。でも早急にいろいろの収穫をしなければなりませんので、大変です。(桜54)

0 件のコメント: