2008年11月22日土曜日

宇和島を知る(18:金勢神社)

11月22日(土曜日)
 今日日中は快晴の状態で気温も上がったため、小春日和となりました。夕方になって徐々に気温が下がり始めました。風邪を引かないよう注意してください。
 さて明日11月23日は、小生が住んでいます宇和島市山際地区にある氏神様の祭りです。「金勢神社」(俗に言うこうせん様)と言う火の神様です。江戸時代この地区で大きな火災がありました。その火災が今後続かないよう当時の町境界(昭和29年当時では、来村と宇和島市の境)に神社を建立したそうです。
 代々この山際地区で氏神様をお祭りし、新暦11月23日に例祭を催しています。明日は14時(午後2時)から三島神社宮司をお招きし例祭を、また15時(午後3時)から餅まきを挙行します。小生も昨年度までは役員でしたのでこの祭りに参加していましたが、今年は役員を外れての一般参加です。餅拾いに参加します。(桜54)

0 件のコメント: