2008年11月5日水曜日

健康管理(45:気温下がる)

11月5日(水曜日)
 昨夜から今朝にかけかなり気温が下がりました。午前中のブログでは最低気温9.2度(6時までの最低気温)と書きましたが、実際は8.8度まで下がったようです。
 その気温変化を感じたのか、小生の母上殿と女房殿の母上殿(いずれも85歳)が昨夕から「どうも肌寒い」と言ってエアコンを入れたようです。
 小生達まだ若い(??)者からみれば「こんな寒さなど」と思うのですが、年をとった者は気温に敏感なのでしょうか?気温の変化を忠実に実感しているようです。
 小生達もあと10年もすればこのように気温に敏感になれるのでしょうか?
 衣服をまとっても体温調節が効きにくい老人だからこそ、そのように感じるのかもしれません。一つの勉強になりました。(桜54)

0 件のコメント: