2008年11月19日水曜日

桜つれづれ日記(36:寒い朝)

11月19日(水曜日)
 「北風吹きぬく、寒い朝も、心一つで、暖かくなる」、吉永小百合が歌った歌の一節です。
 今朝6時現在の気温を見ますと9.5度でした。しかし、昨夜から今朝5時ごろまでは気温がグングンと下がり、早朝03時29分にはついに3.1度と平年を6度近く下回るこの秋一番の寒さを記録しました。早速同僚の桜観測員に電話を入れ、鬼が城の冠雪の状況を聞きましたが、生憎山の中腹まで雲がかかって見えないそうです。後刻確認出来次第連絡があるようになっています。
 上空にはこの秋一番の寒気が流れ込んでいますので、各地でかなり冷え込み所によっては雪が舞ったのではないでしょうか?
 早速小生も今朝は冬支度をしましたが、まだ服の中身は半袖です。しかし外出する時はしっかり防寒対策をして出て行きます。風邪をひいては台無しですからね!(桜54)

0 件のコメント: