2008年11月9日日曜日

畑の管理(35:早める)

11月9日(日曜日)
 今日午後、用事があって畑の近くまで行きました。
 その時ちょいと畑の様子を見ましたら、カラスのいたずらが目に付きました。置いていた肥料(残飯処理済)をつついて撒き散らし、また作っていた畝の一部をほじくり返していました。他に、落花生や芋の葉を見ますと少し茶色がかった様に見えました。
 さらに今年は、夏季にかなり気温の高い状態が続いていましたが、秋になってようやく平年並みの気温になって来たことを考えると、今後は、急速に気温の下がることも考えられます。よって小生が造っている畑付近は早々に霜の降りる可能性もあります。
 だから収穫予定を少々早めて農作物を掘り上げる予定です。腰痛を押しながらまた時間の赦す限り収穫に時間を費やする予定です。早速明日から作業を始めま~す。(桜54)

0 件のコメント: