2008年11月11日火曜日

桜開花観測(10:春・秋同居)

11月11日(火曜日)
 このところ秋本番のような陽気となってきました。朝夕はめっきり冷え込みがあり、日中は暑くもなく寒くもない陽気です。しかし天気の方は今一つですが・・・。
 さて新聞を見ていましたら、『コスモスが咲いているそばに菜の花が咲いている』という記事が載っていました。また桜の花も「不時開花現象」であちこちで咲いています。小生の孫の通っている保育園でも桜の木に1輪だけ咲いていました。園長先生や保母さんにそのことを伝えますと、「珍しいですね!!」との事でした。
 秋から初冬にかけ、日中春のように暖かくなる時がありますが、これを「小春日和」と言います。秋は気温が徐々に下がってきますが、まだ春に比べ気温は高い状態です。しかし植物は環境や温度変化等で、春と間違えるような植生を持っているのではないでしょうか?
 今年の夏季は高温少雨でしたが、秋季は温暖平年並みなので、冬季は低温少雨(春季は高温多雨)かもしれません。春の桜開花(早咲き)が待ち遠しいですネ。(桜54)

0 件のコメント: