2008年11月16日日曜日

日本の苗字(23:春夏秋冬)

11月16日(日曜日)
 昨夜からの雨は今朝までには上がりました。久しぶりに30ミリを超える雨となり、今朝は比較的暖かな朝を迎えました。
 苗字の分類をいろいろやっていますが、今日は「春・夏・秋・冬」を題材にしてみました。
 日本人は多分「春」が一番好きと言われる人が多いのではないでしょうか。「」は冷たい風に吹かれ身も心も寒くなりますからね。「」は少しずつ気温が上がりますので温か味が出てきて、周りの草花が芽吹き花が咲き(勿論桜の花も咲きます)次第に陽気が良くなって心ウキウキします。「」は暑く、「」はもの寂しい、などと身体や心の動揺がある季節です。
 そういったことで「春が付く苗字が多い」と思いきや、一番多いのは「」が付く苗字でした。「これは意外」と思いませんか?勿論冬の付く苗字は一番少なかったのですが・・・。(桜54)

0 件のコメント: