2008年11月28日金曜日

日本の苗字(24:一文字)

11月28日(金曜日)
 今朝は冬型の気圧配置となり北西の風が強くなってきました。気温もあまり上がらないでしょう。
 日本の苗字には、漢字一字で苗字を表している方が居られます。その中でも、「し」、「は」で始まる苗字は20余り、「た」で始まる苗字は25、「か」で始まる苗字は実に30余りありました。ユニークなのは「隆(タカシ)」、「武(タケシ)」、「一(ハジメ)」などはまるで名前のようで、もし名前が同じであればなお珍苗字となるでしょう。また一漢字で4音を持つものがあります。例えば「冠(カンムリ)」、「橘(タチバナ)」です。
 さらに一漢字で1音しかないものもありました。例えば「背(セ)」、「田(タ)」、「津(ツ)」、「野(ノ)」という苗字です。話しをしている時一音だけ発すると分からない時があると思います。
 日本の苗字をこのように分類してみますと、なかなか興味あるものが出てきます。(桜54)

0 件のコメント: