2008年11月9日日曜日

日本の苗字(21:虫・鳥)

11月9日(日曜日)
 ここ2~3日腰痛を余り気にしなくて過ごしています。体操したおかげかな?と思っていますが、まだまだです。
 さて、日本の苗字にはいろいろな部首がありますが、今日は「虫」、「鳥」について調べてみました。
 「虫」については、虫(ムシ)、蝉(セミ)、蝶(チョウ)、蜷(ニナ)、蜂(ハチ)、蛯(エビ)、蝦(エビ)、蟹(カニ)等がありました。しかし苗字の数は他のものに比べてかなり少ないようです。
 一方「鳥」については、鳥(トリ)、烏(カラス)、鷺(サギ)、鴇(トキ)、鳩(ハト)、鶴(ツル)、鴨(カモ)、鵜(ウ)、鷲(ワシ)、鷹(タカ)等がありました。「鳥」偏については数も比較的多く、また苗字の数も「虫」に比べかなり多くなっています。どうしてでしょう?
 まだこれから、いろいろのものが出てきますので面白いですよ!(桜54)

0 件のコメント: