2008年11月5日水曜日

家の管理(6:対策)

11月5日(水曜日)
 今朝は気温がぐっと下がり、朝の最低気温は9.2度と初めて10度を切ってこの秋一番の寒さとなりました。もうあちこちで暖房の準備をされている方が居ると思います。
 さて当家では、数年ほど前から猫や鼠(ネズミ)対策をやっていますので、多少その効果が現れ始めました。
 猫対策には、3年ほど前から家の周囲に網をめぐらせ、また隣家との境の塀にも同じように網をめぐらせました。時々網をくぐって(隙間)から顔を覗かすことはありますが、今では一切来なくなりました。
 一方鼠対策には、鼠撃退器をあちこちにつけたり、見える穴はつぶしたり、さらにあちこちに餌をまいたり、夜は風呂の栓や手洗いの栓をつぶしたりといろいろやっていますので、この春頃から鼠の音はしなくなりました。
 多少金はかかっていますが、安心して過ごせるのはよいですね。(桜54)

0 件のコメント: