2008年10月27日月曜日

仕事遍歴(56:人間の感覚)

10月27日(月曜日)
 今朝は冬型の気圧配置となってやや肌寒くなりました。といって気温を見ますとなんと6時現在「18.6度」です。昨日は同時刻15.5度でした。この両者の気温だけで見ますと今朝のほうが暖かいはずですが、今朝の湿度を見ますと47%、昨日が78%、また風は今朝が8m/s、昨日が1m/sでした。
 これで小生が作った「感覚指数」を計算しますと、今朝の指数は「15.1度」、昨日が「16.8度」と今朝の方が1.7度も低く感じることが分かりました。
 人間は気温だけでなく、湿度や風の動静でかなり感覚的に違ってくることが分かります。だからこれからは、気温が低いときにはなるべく空気の動かないようにすれば「暖かく」感じるようになりますので、それぞれ工夫すると良いでしょう。(桜54)

0 件のコメント: