2008年10月17日金曜日

健康管理(37:季節の変わり目)

10月17日(金曜日)
 数日前から朝の気温は平年並みかやや低い状態となりました。夏場からするとかなり低くなり、人々の間では「朝夕はずいぶんと寒く秋らしくなりましたね」との言葉。
 このためか周辺の人の間では「風邪を引いた」との言葉も聞かれる様になりました。小生もこのところの腰痛がなかなか抜けません。起きた時から寝るまで何らかの違和感があります。季節の変わり目は身体の偏調をきたしたり、また身体を悪くしている人は悪い場所の痛みが強くなる方が多いようです。
 その昔小生の転勤時(3月から4月頃)に身体の異変を感じ、どうにか次の職場に行ったことがあります。
 季節の変わり目で【急激な気温変化】のある時には、健康な人でも何らかの異変を感じるものです。体温を調節するよう健康に留意して過ごしましょう。(桜54)

0 件のコメント: