2008年10月21日火曜日

健康管理(38:無事生還)

10月21日(火曜日)
 母は待ちに待った自宅生還です。
 母は4月下旬に第1次入院、5月下旬に第2次入院となりましたが、辛抱強いリハビリの結果どうにか手足は動かせるようになりました。また軽介助のトイレや、一人での食事などかなり回復していますので本日の退院となったのです。しかし歩行は出来ませんので介護の方は大変かも知れません。
 今日は小生も女房殿も「こうすればよい」と言うようなはっきりした動作が出来ませんでしたので、これからヘルパーさんに教わりながらやって行こうと思います。小生も腰痛がありますので、かばいながら出来る介助をしたいと思います。
 今日は最初の日。子供も孫も集まっていろいろと話しをしています。皆協力してくれると思いますので、前途陽々です。(桜54)

0 件のコメント: