2008年10月24日金曜日

補導と指導(20:研修)

10月24日(金曜日)
 今朝早く桜観測員の同僚から連絡がありました。丸山公園にある標本木近くの桜が開花したとの事でした。早々虫に食われ葉がなくなっていたとの事でした。この現象は「不時開花」と言われるもので、台風通過後に良く見られる現象です。
 ところで先日(22日)少年補導に係る研修があり参加してきました。
 研修の内容は、乳児期及び幼児期の母親とのコミュニケーションは、「大人になってからの性格や行動に大きく関与する」というものでした。この0歳~4歳までの間に母親とのコミュニケーションがしっかりしていれば、「基本的信頼感」が生まれ【行動】【言葉】【習慣】などが形成されるといわれる様です。また青年期の仲間関係は、将来の人生を左右されるといわれるとの事でした。
 いろいろ話しを聞いているとなるほどと感心する一方で、小生たちが行っていた子育ては間違っていなかったのかな?と思ってもみました。(桜54)

0 件のコメント: