2008年10月25日土曜日

日本の苗字(19:固有名詞)

10月25日(土曜日)
 昨日の朝から腰痛がひどく、今日出席予定の虹色ツーリズム研究会は欠席することにしました。小生このところ同研究会は欠席することが多く皆様に「すまない」と思っています。
 毎朝、新聞・インターネット等で苗字を探していますが、「地名」と同じ苗字の多いのには驚きました。先日もラジオを聴いていましたら、「大阪放送局のオオサカ(漢字は不詳)アナウンサーお願いします」とありました。漢字で書けば違うかもしれませんが、聞こえは同じです。 
 このように、日本の旧国名(伊予・土佐・阿波・讃岐など)や各地の都市(大阪・広島など)と同じ苗字があります。また、町名・字・山や川・海などさまざまな「固有名詞」が苗字となっていますので、聞き様によっては「不思議」に聞こえることがあります。
 皆さんの周りの人もそのような人はいませんか?出身地がその地方かもしれませんよ!(桜54)

0 件のコメント: