2008年10月3日金曜日

宇和島を知る(14:祭りを彩る)

10月3日(金曜日)
 三島神社の秋祭りもあと10日余りに迫りました。小生たちが指導している「槍振り」も後数回の練習日で祭り本番を迎えます。踊り手は熱心に昨年以上の踊りを見せようと指導を受けていますので、きっと秋空に槍が舞い唄や奴踊りは祭りに花を添えることでしょう。
 一方三間町では、秋のパッチワーク展が個人の店で始まりました。丁度そこに虹色ツーリズムでご一緒している「石崎氏」「増田氏」がおられたとの事(女房殿の話:小生は畑作業で不在でした)。あちこちで宇和島観光に関わった人に会え、皆さんそれぞれ「頑張っておられるな!」と思います。小生も来年からは、桜開花観測を全国版に広げるよう努力するつもりです。
 お祭りも各地で始まっています。秋の収穫感謝祭なので、農業を営む人に限らず皆でお祭りを楽しみましょう。(桜54)

0 件のコメント: