2008年10月9日木曜日

健康管理(32:訓練)

10月9日(木曜日)
 昨日母のリハビリの状況を見てきました。写真は訓練前の筋肉トレーニングや筋を伸ばす様子ですが、この後一人でベットから起き上がり、ベットを横に移動し、ベットから車椅子への移動、ベットから簡易トイレに移動、さらにトイレからベットや車椅子への移動を2回繰り返しました。ほとんど介助が要りませんでした。
 母上殿も高齢のため、このように数回繰り返しますと疲れるのか、次第に顔がゆがんできます。先生の指導もあってこそかも知れませんが、本人の努力によってこのような事が出来る様になったことと思います。
 後10日余りで退院となりますが、その前に一時退院です。家の状況を見ることや家族(我々や孫・ひ孫)と共に一夜を過ごすのです。
 これからが大変かと思いますが、お互い頑張りましょう。(桜54)

0 件のコメント: