2008年10月30日木曜日

健康管理(43:万歩計)

10月30日(木曜日)
 小生が昼休みに散歩を始めたのは大阪に転勤した時からでした。それ以前は潮岬で、出勤前に自転車で潮岬を半周していました。潮岬はかなりの高低差で周遊道路が付いていましたので、絶好のサイクリングでの運動でした。その結果血圧がかなり低くなりましたので、その結果で散歩に切り替えたのです。大阪・高知・京都・松山・足摺とほヾ毎日、昼休みの時間を使って5,000~10,000歩歩きました。
 携帯電話には万歩計が付いているのがあります。当初は知らなかったのですが、取り扱い説明書を見ると付いていましたので、早速その操作の通りにし現在まで使っています。
 その数値が最近かなり少なくなっています。特にこの1週間は少ないので何かな?と考えてみましたら、母が退院してから小生か女房殿かどちらかが付き添っていることで、自然と外出など歩行することが少なくなった事。またこの頃から腰痛で歩く事もまたウエストポーチをする事(中に携帯を入れています)が少なくなったからだと思います。どちらにしても歩行は健康の基本だと思いますので、「歩きましょう」(桜54)

0 件のコメント: