2008年10月10日金曜日

健康管理(33:整う)

10月10日(金曜日)
 今日は、今から44年昔(1964)東京オリンピックが開催された日です。それを記念として「体育の日」が制定されました。その(昔の)体育の日(現在は第2月曜日)は生憎の曇り空。空から雨がポツリポツリと降り出し、時には傘やカッパが必要になる時もありましたが、まあ外出も出来る日和でした。
 その中を午前中業者来られ、母上殿が近く退院するのでその介護用品の納入がありました。ベッド、昇降機の取り付けが行われましたが、意外と簡単に取り付けが終わりほっとしています。昔は家庭で介護をしなければならない時にはかなり家族の肉体的負担がありましたが、現在では電気の力(モーター)で難なく人間の代わりをしてくれます。
 小生も女房殿もやや腰に不安を持っていますので良い助っ人が来たと喜んでいますが、それにばかり頼るのも味気がありません。我々としては出来る範囲で介助したいと思っています。(桜54)

0 件のコメント: