2008年10月7日火曜日

日本の苗字(18:天気)

10月7日(火曜日)
 長い間気象界に勤めていました。その間にはいろいろ天変地異を肌で感じましたが、苗字などには一切関心がありませんでした。退職数年前からこの苗字検索の作業を始め、最近になってようやく本格化し面白くなったところです。
 気象に関する漢字を苗字に入れている種類は意外と少なく、また苗字も限られているようです。気象に関する漢字としては、「晴」「曇」「雨」「雷」「霧」「雪」「風」「霜」「氷」「雲」「嵐」などありますが、なかなか苗字には使用されていないようです。
 一番多かったのは「風」という漢字です。でもその数は14個程度と少なく、「雲」でも9個、「雨」でも7個、「氷」は5個しかありませんでした(10/7現在)。
 珍しい苗字には、「雲英(キラ)」「天雲(テンクモ)」「北風(キタカゼ)」「西風(ニシカゼ)」などで、振り仮名が必要です。(桜54)
 

0 件のコメント: