2008年10月8日水曜日

畑の管理(28:栗拾い)

10月8日(水曜日)
 昨日は栗拾いをして腰痛を引き起こし途中で断念しましたが、今日は当初から椅子を構えて少しずつ中腰にならないようにしました。そのためか屈伸運動をせずに終わりまで続けることが出来ました。写真のようにまだまだ沢山の栗(茶色の塊り)が木から落ちてきます。怪我をしないよう帽子をかむり、長靴を履き、手には軍手をして、火バサミで栗を一つずつ採ります。約1時間半ほど作業をしたでしょうか。10kg余りの栗が拾えました。
 もう直ぐ三島神社の秋祭りです。お祭りの用意にも栗が必要です。という風習はずっと昔のことです。栗ご飯を炊いたり、栗入りの煮込みを作ったり、また栗きんとんを作ったりと秋ならではの食い物がありましたが、今ではそのようなものはせいぜいお正月くらいなものでしょうか。寂しくなりました。
 残骸のイガグリはまとめて畑の中央へ。後日まとめて処分します。(桜54)

0 件のコメント: