2008年10月7日火曜日

健康管理(31:無理)

10月7日(火曜日)
 今日は朝から不安定な天気でしたが、畑にしばらく行っていないので行くことにしました。腰の方は幾分良いようなのでまずは芋掘りです。何時ものように椅子を用意して少しずつ掘って行きました。芋の付きはやはり良くありません。と、ここまでは良かったのですが、妹の畑には栗があり「採ってくれ」との事でしたので、早速火バサミで栗拾いをしました。
 栗拾いにはやや中腰になることから躊躇していましたが、案の定途中で腰に違和感を感じました。このまま作業を続けると「変な事になるかも知れない」と思い中断し家路につきました。 
 家に帰ってからもその違和感があり次第に強くなってきました。とうとう夕方には湿布薬を貼ってごまかしましたが、治りませんので明日は接骨院に行かねばなりません。
 このように無理をするとろくな事がありません。自分なりに注意しながら事を進めてはいるのですが、「中腰」という姿勢が曲者なのです。あまり無理をしないよう気を付けま~す。(桜54)

0 件のコメント: