2008年10月3日金曜日

仕事遍歴(49:二人目)

10月3日(金曜日)
 宇和島に転勤し、柿原にある宿舎でやっと荷物の整理が終わり生活が始まりました。
 小生達が住む宿舎と両親との距離は約6kmありました。小生は運転免許を持っていましたが、東京で住所が変わった時継続手続き(書き換え)を忘れ消失しましたので、再度取り直し。ようやくその6kmの道及び通勤に使っていた自転車からおさらばとなりました。毎日移動するには大変でしたが、比較的余裕のある生活でした。その間に二人目が誕生したのです。女房殿は次女を背負い、小生の運転する単車に乗って両親の店の手伝いに行ったものです。今では考えられない光景です。その後は軽自動車を購入し利用しました。
 振り返ってみれば、その頃から10年余りは子育てに、また両親の店の手伝い、さらに小生の職場改善にと、夫婦共々大変な時期でした。それら苦労した事項が今では何かと役立っています。「苦あれば楽あり」という諺かな?(桜54)

0 件のコメント: