2008年10月5日日曜日

家の管理(4:家の改築)

10月5日(日曜日)
 今日は生憎の雨。当初予定されていた市民運動会は12日に順延となりました。だから朝から連絡のため忙しく、やっと落ち着きブログの作成です。
 小生宅は戦前の建築物でしたので、太平洋戦争、南海大地震、幾多の台風災害、また毎年発生していた浸水害にやっと耐えていました。しかし土台から次第に建物は傾き(家の傾き度合いは障子の上下で10センチ余りも違っていました)、何時崩れるかもしれないという不安があり、家族で相談し新改築することになりました。
 昭和47年、小生宅は当時民家では珍しかった鉄筋コンクリート製のものにしました。これは今までと違って風や雨、さらに地震等にも耐えうるように設計したものです。6月に始めた工事は11月に完成し、ようやく新家屋に両親等が入居しました。しかし小生達は別世帯。2年後に入居するまで柿原と山際を行ったり来たりしました。(桜54)

0 件のコメント: