2008年10月2日木曜日

畑の管理(27:期待はずれ)

10月2日(木曜日)
 天気は上々。今朝の最低気温は15度とこの秋一番の寒さとなりました。
 「天高く馬肥ゆる秋」ですが、畑に行って芋の調子をみますと今一です。今年は夏場にかなり雨の少ない時期がありました。そのため芋の付きがかなり悪く、1つの蔓に数個しかありません。何時もの年ならば最低5個はつくのですが、このように少ないと来年まで貯蔵芋があるかどうか心配です。その他の農作物も同様に夏季の天候に左右されています。
 ただ雑草だけは伸び伸びと育っています。雨の降らない時は一瞬葉を小さくたたんでいますが、雨が降ると一気にその葉に雨を受け伸び伸びと、また生き生きと生長しています。だから農作物は雑草の陰に隠れて見えないものもあります。
 今日は芋の収穫をしてきました。数は少なくまた大きさも少し小ぶりですが、家で食するには手頃かも知れません。今年の夏を恨みながら食することにしましょう。(桜54)

0 件のコメント: