2013年8月27日火曜日

家の管理(57:これな~んだ?)

8月27日(火曜日)
 今日は午後2つの会議が入っていますので、女房殿1人で2人を介護しなければならないので大変です。
 さてのこ写真のものは何でしょうか?お判りですか?
 実は、小生宅裏庭にある<椿の実>なのです。
 この椿は小生が松山で勤務した折、その敷地内で生育していました椿の実を拾って、数年後植木鉢に植えていたものを再度地植えにしたものなのです。その数年後見る見るうちに大きくなって、今では樹高4mほどになり、毎年剪定を行わねばならなくなっているのです。
 そうした中、数年前からこのような<椿の実>を付けるようになり、その実がはじけて種が飛び、今では所々に椿の小さな苗が生えるようになったのです。
 実の左側に見える葉は<石南花>、実の後ろ側の葉が<椿>なのです。毎年数個結実しています。(桜54)

0 件のコメント: