2013年8月28日水曜日

健康管理(50:夜はぐっすりと!)

8月28日(水曜日)
 昨日は朝から夜までいろいろとあり、頭の休まる時がありませんでした。よって昨夜はぐっすりと眠れ疲れも取れたようです。
 さてその昨日の出来事は、午前中孫の宿題関係、午後一の団体長との協議、その直後ボランティア団体での会議、夜の会議資料の準備、最終には市民運動会の協議でした。
 一方家庭内では、介護のことで女房殿と協議など。いろいろあった一日でした。
 そうしたことが小生自身の精神に影響した(疲れた)のか、昨夜床に就いてから<ぐっすり>と今朝目が覚めるまで全く周囲の音が耳に入りませんでした。小生がセットしています目覚ましの音でやっと目が覚め、すぐさま朝の体操、洗顔後に行う朝の作業は何時もの通り滞りなく出来ました。
 一方女房殿は、昨日一昨日と精神的な疲れがあったようで、浅い眠りのためか夜中に何度も目が覚め起きたそうです。
 小生と女房殿との精神受動状態が違っているのか、就寝の状態に違いが現れているようです。
 やはり健康には<夜はぐっすりと就寝>し、<昼間は健康に動き回る>という習慣を身につけたいですね。(桜54)

0 件のコメント: