2013年8月2日金曜日

学習してみよう(17:教師免許が必要か?)

8月2日(金曜日)
 孫たちの学校が夏休みに入っていますが、8月に入ってから連日小生宅に見えるようになりました。
 まず最初の孫には、夏休みの宿題となる工作作りです。
 先日来<貯金箱>を作るよう材料を集め、寸法を切り揃え、ノミやカンナで細部を調整し、着色をするところまで進みました。
 別の孫は習字の時間です。昨日・今日と書いては指導すること数時間。なかなかまともな字とはなりませんが、褒めながらまた細かく指導しながら少しずつ進めている処です。
 さらに別の孫には、音楽の指導も行っているのです。ピアノあり、フルートあり、またリコーダーなどいろいろです。勿論音符なども・・・。
 時には漢字の書き方や英語の覚え方なども・・・。
 まるで小学校の先生の様ですね!
 まだまだ小学生相手には何とかなる様なものですが、今後中学生や高校生となるとちょっと手に負えないかもしれません。しかしこの秋から来春にかけては、中高年齢層の方に専門分野の講義をしなければならないのです。
 まあ今の処は頭の回転がそれほど落ち込んではいませんので、<何とかなる>と思っています。(桜54)

0 件のコメント: