2013年8月8日木曜日

宇和島を知る(34:久しぶりのキス)

8月8日(木曜日)
 今日は朝からかなり気温が上がっています。午前中には早くも35度を超え湿度が高く、しかも風はあまり吹いていません。という事でかなり蒸し暑く感じます。
 間もなく松山から妹夫婦が来ますので、その旦那と釣りをする算段のためあちこち釣り紀行をしているところです。と言っても小生がその昔行った場所を探っているだけなのです。
 今日行った所は<法華津湾>で、小生が松山勤務の時に度々足を運んだ場所なのです。しかし長年行っていませんので海底の状況などを探り行ったのですが、まずその海岸に行く道が無くなっていました。草木に覆われ外からは全く見えなかったのです。仕方なく仕事場の横の道を通り、庭先を抜けてその昔行った場所に行ったのです。しかしその海岸には縦横無尽にロープが張り巡らされ、投げ釣りをする場所が限られました。また海底には藻がまだ生えていましたし、捨て石がありやや釣りにくい場所となっていました。
 一人で行くだけなら何とかなるのですが、数人だとその場所の人に迷惑をかけますし又釣り場が狭くなるのです。
 写真は今日行った場所で釣ったキス(20cm弱)なのですが、思ったよりも小さくまた手応えも弱めでした。もう少し大きいキスを釣りたかったですね!(桜54)

0 件のコメント: