2013年8月22日木曜日

自治会(12:年齢上昇)

8月22日(木曜日)
 昨夜、地元校区自治会の臨時総会があり出席しました。
 議題として市民運動会と敬老慰安会の件でしたが、年々老齢化が進んでいる関係で、対象となる(敬老会に招待する)年齢が引き上げられている現状が問題となりました。
 昨年度は72歳、今年度は73歳と基準値が年毎に引き上げられていますので、その区切り点となる昭和15年12月31日生まれの人と翌日(昭和16年1月1日)生まれの人とは5年間すれ違いが続くのです。
 そのような現状が問題となり、「年齢引き上げを2年毎にしたら」等の意見もありました。
 一方今朝の新聞によりますと、社会保険制度の窓口負担も年々1歳つづの引き上げ(案)が閣議決定されたとかで、その境界となる2014年4月以降に70歳となる人には現在の恩恵が受けられないようです。これには小生も該当する様です。
 まあ誰かがその境界線に居ますので、不平不満は一部の人かも知れません。しかしそういった事を言えば前に進まないのです。
 こういった段階的引き上げ(下げ)では、その事実を引きずったまま数年経過しますので、いっそ一気に年齢引き上げ(下げ)をすれば良いのかも知れませんが・・・。
 どちらにしても損得が発生しますが、仕方がないと考えねばならないでしょう!(桜54)

0 件のコメント: