2013年8月5日月曜日

畑の管理(29:周辺草刈り)

8月5日(月曜日)
 今日は不安定な一日となりそうです。
 気象レーダーで確認しますと、西日本各地に雷雲が点在し集中的に強い雨の降っている所がありました。そうしたことで畑に行くのを躊躇していたのですが、思い切って午前中だけ行って作業をしました。
 今年は雨が比較的少なかったのですが畑では草がボウボウと生い茂っていましたので、周辺の田との絡みで早々に草刈りをしなければならなかったのです。
 早速畑の管理者宅から草刈り機を引き出し、エンジンを掛け周囲から草刈りを実施しました。
 写真ではそれほど草が生い茂っているようには見えませんが、写真上部にやや濃い緑の線がありますが、これが草丈約80cmの雑草なのです。その向こうには垂れた稲穂が見えるのです。
 今日の処は畑の周囲と畑中の1/4程度の草刈りをしました。
 道路から見ればきれいになった様子が伺えますが、写真では立体感がありませんので草刈りの跡すら見えないでしょう。
 刈った草は後日畝を作った際の肥料にするつもりです。(桜54)

0 件のコメント: