2013年8月3日土曜日

畑の管理(28:ハクビシンが・・・!)

8月3日(土曜日)
 気になって仕方がなかった畑に行くことになりました。
 先日調べた南瓜の収穫を、インターネットに載っていた茎の状態で写真の南瓜を収穫したのですが、ちょっと前かな(?)と思われる節がありました。
 畑では「やったア!」と心の中で声を出しツルをちょん切ったのですが、写真を撮る段になって「後1週間くらいか・・・」と思うようになったのです。
 でもまあ良しとしましょう。
 この南瓜は直径21cmありました。他の南瓜に比べても一番大きい部類でした。まだ後に15個ほどありますので、今度からは見定めて収穫するつもりです。
 まずは<初収穫>のお知らせでした。
 と、畑から帰る途中道をゆっくりと横切る小動物がいました。よく見ますと尾がやや膨らんでいたことや、猫くらいの大きさで少し鼻先が出ていました。ハクビシンかも知れません。イタチにしては尾がやや小さい感じでしたから・・・。
 その昔このハクビシンに落花生をほとんど食い荒らされた経緯があり、警戒する動物の一つだったのです。(桜54)

0 件のコメント: