2013年8月15日木曜日

補導と指導(31:携帯片手に)

8月15日(木曜日)
 今日は68回目の終戦記念日です。
 さて何時ものことながら、「なぜ何時も携帯電話が手放せないのか?」と思っていることがあります。
 今朝ほども携帯片手に犬の散歩をしている人に出くわしました。犬を散歩しているのではなく、犬に散歩されながら携帯電話を盛んにいじっているのです。時には立ち止まって画面ばかり見て、周りに気が行っていないのです。
 一方歩いて出勤している人も、携帯画面を見ながら左側を歩いているのです。
 さらに部活だろうと思う学生も、自転車に乗りながら右側通行をし携帯電話をしているのです。
 こういった携帯電話使用の状況に加え、右・左の通行も交通事故に繋がる恐れがあるのです。
 時には自動車運転中でさえ携帯電話は勿論、メールをしながらの運転も見たことがあります。
 どちらにしても<違反行為>には間違いありません。さらに大事故に繋がることも考えられるのです。
 自分だけの行為だけでは済みません。相手があればそれだけ大きな事故に繋がり、強いては周りの人や物体も巻き込む恐れもあるのです。
 通行・運転中は<携帯電話・メールは禁止>のはずです。警察の取り締まりや販売所での注意禁止事項を厳しくすべきだと思います。
 それほど緊急性があるのならば、動きを止めての行動を実施して下さい。周りの人に迷惑です!(桜54)

0 件のコメント: