2013年8月19日月曜日

補導と指導(32:やりくり大変)

8月19日(月曜日)
 今日も暑かったのですが、当宇和島では35度ちょいと手前で止まりました。多分市内では有に35度を超えたかも知れませんね!
 さて小生達のボランティアグループでも、高齢化と共に土日祭日等に予定が入る人が多くなりました。またその連休に、<秋の行楽>としゃれこんだ人もいるようです。
 といった事で9月10月の連休に予定されています、指導日の人のやりくりが大変となって来ました。その指導日とは<敬老慰安会>並びに<市民運動会>なのです。どちらも連休に開催されることと、会員のうち2人もこの開催日の役員となっていること、また連休で部外へと出向かねばならない人、さらに前後の指導日にも絡んだ人がいるからです。
 本日、8月下旬から10月までの予定表を作成したのですが、どうしてもその連休の指導者が埋まらないのです。
 小生も両開催日には役員で出なければなりませんが、<一抜けた>で少しの間(小生が)指導に回る予定です。
 どちらにしても人員が不足しているのです。また当日間に合わせに人を集めても衣服(制服)が無いのです。
 何事にも<大変>は付きものですが、重なると<なお大変>です。さらに見通しがうまく行かないと<やりくりが大変>ですね。(桜54)

0 件のコメント: