2013年8月4日日曜日

補導と指導(29:人手不足)

8月4日(日曜日)
 今朝は丸山公園に行き、市民大清掃(2013クリーン作戦)を行いました。
 さて年々高齢化がどの団体でも発生しています。小生の属する団体でも高齢化によって年々リタイヤする人が増えて、後釜を探すのが大変となっています。
 そのため年度当初から先月までに2名の方がリタイヤされましたので、早急に後釜を見付け加入していただく方が居なかったのです。仕方なく小生の義息に、無理を言って当面の穴埋めを行いました。
 現役の方に日中のボランティアを頼むのも無理があるし、また適当な(60~65歳の)方を探すのも大変なのです。しかも同一校区内で、他町内に分散して、となるとなかなかなのです。
 何とか1~2年は大丈夫かもしれませんが、問題はその後です。
 小生自身も腰痛持ちですし、80歳を超えた方も居ますし、病気と闘いながら協力してもらっている方も居ますので、早急な対策(人選)が必要なのです。(桜54)
 

0 件のコメント: