2013年8月12日月曜日

仕事遍歴(22:猛暑日)

8月12日(月曜日)
 宇和島ではその昔、日中の最高気温が40.2度と日本で2番目の記録を持っていたのですが、近年は各地で40度を超える気温を観測し宇和島の名前は聞かれなくなりました。
 昨日も甲府市や四万十市で40度を超える気温を、2日連続で観測したそうです。
 さてその猛暑日(35度以上を観測した日)を調べてみますと、当宇和島では年何回か記録はしていますが、観測所が海岸近くに設置されていますので回数は少ないようです。しかし1961年以降の統計では、年10回以上の年は3回記録しています。
 順位を調べてみますと、
 1967(昭和42)年には15回、1969(昭和44)年には13回、1966(昭和41)年には11回も観測していますが、今年は昨日までに8回も記録しているのです。
 今日も35度くらいを予想されていますので、今年の年間予想回数は10回を超えるかも知れません。
 近年はエアコンの普及、道路や家屋のコンクリート化、宅地開発など様々な要因があり気温は上昇する一途かも知れません。
 猛暑対策と猛暑日とは比例しているようですね。(桜54)

 注)今朝はパソコンの作動がうまく出来ませんでしたので、ブログ投稿はかなり遅れました。

0 件のコメント: