2013年8月14日水曜日

日本の苗字(17:シ-ワ・ン行)

8月14日(水曜日)
 お盆突入ですが、今日も暑くなりそうです。
 さて上記行の調査では109の姓を確認していますが、先頭に来るそのほとんどの漢字は<新:71姓>と<神:16姓>が占めていました。
 その他の漢字は全て5姓以下で次のような漢字がありました。<進4>、<真4>、<秦2>、<甚2>、<陣2>。また以下の漢字は全て1姓でした(志・紫・塩・宍・信・榛・辛)。
 その中で同じ読みの苗字が比較的多いのに驚きました。
 <シンカイ>と読む苗字には、<新海>、<新開>、<真貝>が充てられ、また<シンガイ>と読む苗字には、<真貝>、<新貝>、<新谷>、<新開>、<新階>がありました。
 さらに<シンドウ>と読む苗字には、<新道>、<新藤>、<進藤>、<新堂>、<真藤>、<信藤>、<真道>の7つの姓が、また<ジンドウ>を発する苗字には<神藤>がありましたが、何れも漢字を書いて頂かないと判りませんね。しかも電話での会話では、いちいち漢字の説明を加えなければならないようです。
 その上パッと見た時にでも、<信>と<新>や<秦>と<榛>などは間違いやすいですよ!
 この他パソコンの中には同じ読み方が沢山ありましたので、なかなか苦労する同音・異語の苗字ですね。(桜54)

0 件のコメント: