2013年8月4日日曜日

宇和島を知る(32:クリーン作戦)

8月4日(日曜日)
 今日は8月最初の日曜日で、宇和島市では<クリーン作戦=市民大清掃日>とされ多くの市民で市内各所を清掃しました。
 小生達桜開花観測の面々も丸山闘牛場前に集まって出発式を行った後、桜標本木周辺に作業場を移し清掃を開始しました。その場所には既に10名余りの方が参集されており、15~6名で桜標本木周辺の環境清掃を行いました。
 先般(6月)に一度実施していますのでそれほど際立ったものはありませんでしたが、雑草や木々の落ち葉があちこちにありそれを除去清掃したのです。
 小一時間ほどの作業で、周辺はすっかりきれいになりました。何時もなら記念の写真を撮る処なのですが、今年度からは中止としました。
 清掃終了時にちょっとだけ、桜の花芽についてお話をしました。もう既に小さな花芽を付け、来年の開花に向け準備を進めているようです。来年も日本一開花をお願い致します。(桜54)
 

0 件のコメント: