2013年8月30日金曜日

日本の苗字(18:ス-ア行)

8月30(金曜日)
 台風第15号は東シナ海をゆっくり北東進していますが、明日には西日本にかなり接近し所によっては暴風雨になる可能性があります。ご注意ください。
 さて上記行の調査では40の姓を確認していますが、先頭に来るそのほとんどは<末>という漢字が充てられていました。その他の漢字は7個ありましたが、<須>以外は全て1姓でした。
 さてこの行の中ではそれほど難しく読む姓はありませんが、ちょっと変わった姓には<出納>さんという方が居られました。
 その昔行政に行けばこの表札(名札)がありましたのでほとんどの方は読めると思いますが、この方は<スイドウ>と読むのだそうです。<スイトウ>ではなく<スイドウ>と濁るのだそうです。
 人の姓は濁りを入れたり無くしたりと、ちょっとした発音で違いますので気を付ける必要があります。
 なお<スエ>と読む姓には、<須惠>と<陶>という姓を確認しています。(桜54)

0 件のコメント: