2013年8月29日木曜日

畑の管理(34:草刈りと収穫)


8月29日(木曜日)
 ようやく畑に行くことが出来ました。
 しかしご覧のようにまだ草はかなり生えていますので、早速草刈り器を持ち出し作業を開始しました。
 1時間余りですっかりこの草は無くなったのですが、その周辺には先日の雨で復活したのか、雑草が早くもかなり伸び始めていました。やはり強いですね。この草は1m余りあり周りの景色も見えないほどになっていたのです。今日の作業でほぼ終了しました。
 さて芋の試し掘りを行ったところ、大きな芋が出てきたのは良かったのですが、このところの雨不足で芋の一部が割れていたのです。このようなものでは製品になりません。と言っても小生宅では販売はしませんので形等はどうでもよいのです。ただ保管する時には腐り易いので、早々に食さねばならないのです。
 一方南瓜の収穫は今日2個しましたので、残り少なくなりました。
 そういった作業や収穫があったのですが、この秋には次の収穫のため新たな作業をしなければならないのです。腰痛を気にしながらまた仕事の合間を縫って時間を作り、健康に留意しながら畑耕作を続けたいと思います。(桜54)

0 件のコメント: