2013年8月16日金曜日

畑の管理(31:今日の収穫)


8月16日(金曜日)
 盆が明け帰省ラッシュが始まりました。
 今日予定されていました会議が中止となり来週に持ち越されましたので、急きょ畑に行くことにしました。(無料)高速道を使って行ったのですが、帰省する車が多く混雑していました。
 さて畑の周辺では、写真のように黄金色に輝く稲穂が風にたなびき、今月末には稲刈りが始まります。
 このところ降雨がかなり少なくなっていますので、小生の畑では雑草や植えた作物は葉が枯れかかったものや葉巻きになったものが多くなりました。
 そういった草葉の間から、写真の様な南瓜を8個収穫しました(最大は直径21cmありました)。まだ後7~8個残っていますので、今年は豊作です。
 勿論この南瓜も、自作の種から蒔いて作ったものなので費用は<0>なのです。肥料代も使っていません。強いて言えばガソリン代くらいなものでしょうか?
 この南瓜はご近所や知人にお裾分けします。(桜54)

0 件のコメント: