2010年2月19日金曜日

家の管理(16:カード混乱)

2月19日(金曜日)
 最近小生の財布にはカードがかなり増えてきました。
 当初は病院関係のカードがほとんどでしたが、最近はスーパーや一般商店など店関係が増えてきました。さらに車関係や銀行関係などドンドン増えて、小生の財布は今やパンパンの状態となりました。その財布等をポーチに入れて持ち歩いているのですが、小生は腰が痛いので余り腰には負担をかけたくないのです。でもかばんを持ち歩くと、時には忘れることもありますので、出来るだけ身から離さないようにしているのです。
 先日高速道路に乗る際、あわててカードを入れたところ「このカードは認識しません、改めてカードを入れて下さい」とのメッセージが出ましたので、よくよく見ると車屋さんのカードではありませんか。
 よく確かめて入れなければなりませんが、カードの色といいデザインといい、また入れた場所もほぼ同じだったのです。
 使い慣れないカードはしまっておくか何か細工をしなければなりませんね!(桜54)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夫も退職後 料理の買い物にいくようになり、持ち歩くカードが増えて カード入れを買いました。私は 夫の倍以上持っています(笑)よく忘れるときがあるので お店に預けられないものかと いつも思います。今日の風予想は 気象庁が南東、気象会社は北 えらい違います。やまじは吹きそうにないので よかったよかったです。

桜54 さんのコメント...

わんこたいちさんへ
 小生のブログを読んでいただきありがとうございます。
 これから5月頃にかけ、日本海に入る低気圧には注意を払ってください。特に3月~5月上旬にかけてはよく低気圧が発達します。よって東予地方では「やまじ風」が吹きやすくなり風が強くなるのです。
 小生地区宇和島では、低気圧が四国の南を通る時「わたくし風」という局地風が吹きます。
 気象にはそれぞれ特徴がありますので、天気図に注意を払うと少しは考えが変わります(予防となります)。(桜54)

匿名 さんのコメント...

やまじかぜばかり思っていましたが 南予もわたくし風というのがあるんですね。 やまじ風の吹きそうな気圧配置がすこしわかってきました。 朝鮮半島を低気圧が横切るときは 必ず吹きますね。吹くときの気圧配置をコレクションしてみます。

桜54 さんのコメント...

わんこたいち さんへ
 いろいろとコレクションすることは、自分自身の「納得」と他人への「説得」につながります。ぜひ続けてください。(桜54)