2010年2月2日火曜日

家の管理(11:色づく)

2月2日(火曜日)
 写真は裏庭にある「アオイ」の木です。
 先月はまだ実も青く色どりはなかったのですが、1月下旬から少しずつ色が付き始めました。アオイの木のそばにある万両の木も実が赤く色づいています。
 椿の花芽の先が少し割れそうで赤みが勝ってきました。少しずつ庭にいろいろな色が現れ始めたのです。
 先日「梅の花が咲きました」と報告しましたが、その後数が増えています。また別の梅の木の花芽も大きくなって大きく膨らんでいますので、まもなく見頃になるでしょう。
 今日はこの近くの木に、みかんを輪切りにしたものを置きました。昨年もみかんを食べに野鳥が飛んできたのです。
 この赤い実やみかんは野鳥の好物かもしれません。これもまた楽しみです。(桜54)

0 件のコメント: