2010年2月7日日曜日

自治会(3:役員選び)

2月7日(日曜日)
 昨夜小生地地区の次期町内役員を決めるべく、現役員及び担当住民の方が多数集り協議しました。しかしなかなか決まりません。
 勇気ある人が名乗りを上げたのではなく、小心の人が指名されとうとう折れた形となったのです。でも最高責任者の「自治会長」は最後まで決まりませんでした。当初、意中の人があり現役員は喜んでいたのですが、その方が急に体調不良を訴えられ断念したからです。
 今日午前中に、別の人にお願いに行く予定にしていますが、多分「お断り」の話が出てくると思います。しかし、4年に1度は何かの役が回ってきますのでお願いして役を引き受けていただくようにします。小生も4年後には再び役が回って来る事でしょう。
 昔も今も、人の世話をすることを「手を挙げて行う」人はほとんどありません。指名され気の弱い人がしなければならないのでしょうか?
 老齢化が進むと、役作りは次第に難しくなります。(桜54)

0 件のコメント: