2010年2月2日火曜日

健康管理(10:リズム曲線)

2月2日(火曜日)
 小生明日は高原の町へ腰痛治療のため出向きます。
 さて人間は一定のリズムを持っているようです。その昔「バイオリズム」と言う言葉がはやっていたと思います。小生もその言葉によって一時生活をしていたように思いますが、今ではその言葉すら忘れていました。
 バイオリズムによって過去・現在・未来が計算され、知らず知らずの内に行動できると言うものだそうです。
 現在小生もそれに近い「リズム」によって健康管理をしているのです。自分自身でその日の体調を数値化し記録していますと、一定のリズム曲線があるのです。しかしその曲線は1本の線だけですので、体調管理には細かな点(体質・気分など)が見えて来ないのです。
 でも今は体調管理を細かく表す術がありませんので、当面この状態(作業)を続けたいと思います。(桜54)

0 件のコメント: