2010年2月1日月曜日

補導と指導(6:学童指導)

2月1日(月曜日)
 今朝は学童登校指導で早朝から出かけていました。
 小生地区の学童の親が交代で、毎朝登校時に街角に立って交通指導を行っています。小生の子供から依頼があって今朝この指導に立ったのです。交安協の制服を身に付け学童登校を見守りましたが、車の走行も学童を見たのか小生を見たのか分かりませんが、比較的徐行しながら通行しました。
 その後時間がありましたので別の場所に立って車の走行を見たのですが、一旦停止の場所にもかかわらずあまり安全確認をせずに出て行く車がありました。
 そのドライバーなど特徴を分類しますと、「比較的黒系の車」、「若い女性ドライバー」、「タバコをくわえている」、「ナンバーを改造(フィルムを張るなど)」、「ワゴン車」などです。また朝の時間帯は何れも急いでいるのか、スピードを出す車が多いようです。
 比較的安全運転に心がけているのは「熟年者の男性」です。世の中の善悪をわきまえた人なのでしょうか。(桜54)

0 件のコメント: