2010年2月25日木曜日

ゴミ回収(4:ポイ捨て憤慨)

2月25日(木曜日)
 日本海に入った低気圧がさらに発達しているようで、南風が強くなりました。愛媛県東予地方では「やまじ風」と呼ばれる日本三台悪風が吹く予想です。
 さて今朝も小生宅付近の掃き掃除をしました。その際数本のタバコの吸殻を集めたのです。毎朝数本あり次々と後が絶えません。
 小生宅付近では歩いて出勤する人はほとんどいませんので、車からの「ポイ捨て」と思われます。特に西に向いた本通りでは町内外の人のようで、なかなか注意することが出来ません。一方町内の人であれば一応回覧板など回して「注意を促す」のですが、タバコ飲みのモラルに問うしかありませんね。タバコは「百害あって一利なし」と言われます。
 先般の国会で「タバコ税」に関するものが出ていましたが、タバコ1本1000円にする(1箱10,000円以上)とか、はっきりとした罰則を設けるとか、いっそのこと販売しない方が良いかもしれません。地球温暖化防止や、地球環境を守る観点からはね・・・。(桜54)

0 件のコメント: