2010年2月24日水曜日

補導と指導(11:若者)

2月24日(水曜日)
 昨夜少年補導で出かけました。その折今回も運転手を引き受けました。運転する方が自分自身の腰には良いのです。不意のブレーキ・カーブは腰に来るのです。
 さて補導の折ほとんどの場所で児童を見かけませんでした。また中学生や高校生の姿も見かけなかったのです。あるJR駅での出来事ですが、かばんが自転車に乗っけてあったので不審に思い周辺を見回しました。とそこに高校生が自転車の場所に帰ってきたのです。話を聞きますと、「友達のところで勉強をしていました」と。その若者、小生たちの問いにハキハキと受け答えをしていました。
 最近の男子は草食系が多いらしく女子にやや負けています。受け答えも男子は素直さがありますが、女子は意外と言葉や態度が悪く印象が良くありません。
 昨日四国中央市で強盗未遂事件が2件発生したようですが、その犯人は女性との事でした。日本人は素直であってほしいものです。(桜54)

0 件のコメント: