2010年2月18日木曜日

桜つれづれ日記(15:ア!ない)

2月18日(木曜日)
 今日午後母上殿の年金関係で市役所に行って来ました。
 書類作成のため住民票が必要になったのです。その証書代300円也でした。
 「300円になります」と市役所担当者に言われ、小生は財布の中身を見た途端「あっ」と驚きました。財布の中身はわずか90円しかなかったのです。
 でも慌てはしませんでした。何時も予備のため隠し金を持っていたからなのです。その金を出し事なきを得ました。
 しかし小生の小遣いは退職後かなり減っていますし、別に入用があり最近はキュウキュウの状態だったのです。でもどうにか先月から財布の中に少しだけ溜まるようになっていたのですが、昨日病院に行きほとんどの金を拠出していたのです。その残金が90円だったのを忘れていました。
 今夜にも女房殿から病院代などいただかねばなりません。(桜54)

0 件のコメント: